お知らせ&トピックス

防水工事の工法は、現場の状況や目的に合わせて行うことが大切

防水工事は雨水などから建物や構造物を守るために必要な工事ですが、その工法はさまざまな種類があります。今回は、防水工事の工法について簡単にご紹介したいと思います。

防水工事には細かく分けると多くの工法(種類)がありますが、その中で大まかに分類すると、「ウレタン防水」「塩ビシート防水」「FRP防水」「アスファルト防水」の4つに分けることができます。

また、上記の4つの工法の中でも、使用する材質や作業方法などによってさらに細かく分類することができ、施工を行う現場の状況によってその工法や使用する材質を選んで、適している方法が選ばれています。

例えば、「ウレタン防水」では、ウレタン樹脂を用いた防水工事の方法ですが、その中でウレタン樹脂を下地に直接塗っていく「密着工法」であったり、補強となるメッシュの下地材を挟んで施工する「メッシュ工法」、下地に通気緩衝シート材を貼った上で施工をする「通気緩衝工法」など、1つの工法でも現場に応じて施工方法が選ばれています。

相模原市近辺のエリアで防水工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

また、防水工事や外装工事を行う求人募集も行っておりますので、求人にご興味のある方もお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせはこちらから